SSブログ

日本一低い山って知ってる? [日本一]

 

日本一高い山と言えば、言わずも知れた「富士山」。

それでは、日本一低い山ってあるのかな?

なんて素朴な疑問を抱く人は、好奇心豊かな方に違いない。

 

その答えはズバリ!とは言えないのが実際の所でもあったりするのだ。

 

というのも、数10年ほど前までは日本一低い山は、大阪にある天保山だった。

しかし、この山は実は

江戸時代に河口整備の際にさらわれた土砂を積み上げて作られた人口の山。

始めは人口で20メートルもあったそうだが、地盤沈下や側の公園の整備等で徐々に低くなっていき、

現在は4.5メートルほど。

これはこれで、面白い変わった観光スポットでもあるので大阪に立ち寄った際は

空港に近いホテルに泊まるのではなく、こういった場所に足を延ばしてみるのも良いと思う。

 

 そして、次に日本一低い山という触れ込みで

地域振興のひとつとして名乗りをあげたのが、徳島の弁天山。

この弁天山の標高は6メートルほどで、当時7メートルだった天保山を抜いて1位のはずだった。

徳島に行ったら、このような最高級のホテルに泊まりたい。

 

しかし、今現在、日本一低い山と言えるのは香川県の「御山」である。

なんとこちらは人口の築山ではなく、天然の山だという。標高はなんと4.5メートル。

しかも、登山証明書も発行してくれるらしいので、本気だ(笑)。

香川県といったら小豆島の高級スイートで悠々バカンスが理想だが、

あえて御山登頂を目指すのも一興ではないか?

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。