SSブログ

「どさんこ」は自立心が強い?離婚率にも現れているらしい。 [北海道]

 

生粋の東京生まれ、東京育ちのことを「江戸っ子」と呼ぶが、

北海道生まれのことを、「どさんこ(道産子)」と呼ぶことも比較的有名だ。

 

これは元々、北海道産の馬の事を指している。

北海道には「ばんえい競馬」という農耕用の馬のレースがあるが、

これを一度でも見たことのある人は、少しビックリするかも知れない。

ものすごい重さの重りを引っ張りながら、坂のある直線を駆けるのだが、

というか、駆けるとは言えない。

banei.jpg

うまちゃんねる より

 

引っ張る重りがあまりにも重いので、

坂の途中で多くの馬が止まってしまうのだ。

そんな中、騎手はバシバシと鞭を振るう。

気を取り直し、「行くぞっ!」と踏ん張り、一気に坂を駆け上がる…。

強い馬は、助走の段階でスピードを付け、坂の途中では止まらない。

時には、全ての馬が止まってしまい、そこでの踏ん張り勝負が展開される。

ばんえい競馬のチャンピオン馬は、まさしく「力持ちナンバー1」なのだ。

 

少し話がそれてしまったが(笑)、

人に使われる「どさんこ」とは、主に女性を指すことが多いようだ。

開放的で、合理的、小さなことにこだわらない

「開拓者精神」をもつ事が特徴だと言われているが、

北海道の女性は自立心が強いとも言われている。

そのためか、離婚率の都道府県ランキングでは常に上位。

1位だったこともある。

確かに、異様に気の強い女性が多い気がする(管理人個人的見解)。

 

ちなみに一般的には、北海道人は「熱しやすく、冷めやすい」ことを

北海道人自身が自覚している雰囲気もあって、

「大繁盛だったお店が数ヵ月後には閑古鳥が鳴いている」というケースが異常に多い。

 

いずれにしても、やはり本州とは海を隔てていることはあって

何か違う文化圏であることは確かだ。

カップルでお得に旅行するなら、面白い旅になるだろう。

仕事で訪れた場合でも、当日予約OKのビジネスホテルも沢山あってよいが、

近くには一大繁華街「すすきの」があるので、夜更かしは要注意だ。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。