SSブログ

いよかんとハッサク [マメ知識]

 

愛媛といえば、甘くておいしい「いよかん」だが、これはオレンジとみかんの交配でできている。

ミカンの雄しべとオレンジの花粉とが交わってできた訳だが、

元々の発祥は山口県の長門の穴門ミカンである。

穴門ミカンは夏ミカンの産地である長門では、あまり受け入れられなかったのか

瀬戸内海を越えて、愛媛県の道後へと移植された。

温暖な気候も合って、独自の風味を備えた道後ミカンは

「いよかん」をブランドとして確立した訳である。

 

道後温泉にはいよかんソフトクリームなんて名物もある位だから、

ぜひ食してみたいものだ。

 

ちなみに「ハッサク」はというと、日本産のオレンジを指す。

名前の由来は、広島県の因島にある恵日山浄土寺にミカンの様な老樹があり、

なぜか8月1日(八朔・はっさく)から実が成り、

ことのほか美味であったことから、名付けられた。

 

瀬戸内海を挟んで、このような似た種でありながら

味も成り立ちも違う果物が盛んであることは興味深い。

テニスなどで汗を流した後は、

ビタミンCをたっぷりと補給してあげてはいかかだろうか?

 

 

ちなみに、地方の特産物などは実はヤフオクで落札すると、

かなりお安く買えることがある。

 

旅券や旅アイテムと共に

ヤフオクの利用はトラベラーには価値があるので、是非ともおススメしたい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。